商品発送前にヤフオクで取引キャンセルをするときは「出品者都合」の削除はしない

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ヤフオクで販売していると、

多かれ少なかれ、トラブルがあり取引キャンセルを行います。

 

僕の場合だと月間およそ300-400販売していて、

取引キャンセルの数は5件前後です。

確率としては1%ほどあります。

 

ほとんどはカメラが届いたけど記載内容と違っていて、返品をしたいというパターンです。

僕がきちんとチェックしきれていなくて起こることが多いです。。

 

そういう時は、返品と返金を行います。

まずはカメラを返品をしてもらい、それが到着したら指定の口座に返金し、

返金が確認できたら受け取り連絡をしてもらう、という流れです。

 

カメラを発送した後に起こったトラブルはほぼこれでOKです。

 

しかし、たまに発送前にトラブルが起きることもあります。

在庫管理をミスって品切れのパターンや

何かしらの不備が発覚して、取引キャンセルをお願いする場合があります。

 

 

そんな時は直接口座振り込みをせずとも

ヤフオクのシステムを使ってキャンセルができます。↓

 

 

こんな感じです。

取引自体は上記の流れでキャンセルできて返金が完了します。

 

この時に大切なことは「落札者削除」はしないということです。

 

ヤフオクの説明では「落札者削除」を推奨していますが、これはしないほうが無難です。

なぜなら出品者か落札者のどちらかに自動で「非常に悪い」の評価がついてしまうからです。

(出品者か落札者のどちらにするかは選べます)

 

この落札者削除というのは実は必須ではありません。

「削除したら販売手数料が帰ってくるよ〜」ってだけなのです。

なのでヤフオク手数料さえ諦めれば誰にも「非常に悪い」評価はつきません。

 

僕はヤフオク手数料を払ってでも非常に悪いを避けたいですね。

悪い評価が増えてくるといずれ売れ行きが悪くなるからです。

手数料が5000円以下だったら全然払います。

(それ以上だったら少し考えるかも笑)

 

損して得取れ、ですね^ ^

(そもそもミスらなければいいのですが、、)

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