検品ミスで返品なんて当たり前だ

必要以上に動作チェックをしすぎる必要はないと思います。

僕はだいたいカメラ1つあたり1-2分くらいで検品をしていました。

 

チェック項目はいつも同じ。

外観、光学、機能の3点のみ。

 

慣れてしまえば、本当にささっと終わってしまいます。

特にマニュアルレンズなんかだとすごい楽なので30秒くらいで終わります。

 

返品やクレームが怖いから完璧に検品しないと!!

 

と感じる気持ちはよくわかります。

初心者のうちは特にそうだと思います。

実際にクレームもらったらショックですもんね。

 

僕が一番最初にクレームをもらったのはソニーのデジカメを売った時でした。

 

動作は問題なかったのですがセンサーにゴミが入っていて、それが写り込んでいたようで、

メッセージでめっちゃ怒られた記憶があります笑

 

ちょうどバイト終わりにそれを見て、ショックすぎて他に何も考えられなかったですね。

バイト終わったー!!!イエーイ!!

カメラ売れてないかな〜

・・・え、、まじか、クレーム、、来てるやん、、、(‘◉⌓◉’)

 

そのあとしばらく落ち込んでいました笑

その時は「こんな気持ちになるならカメラ転売なんてやめようか・・」と真剣に考えました。

 

それ以降はめっちゃ丁寧に検品をするようになりましたね、、

 

 

それでもですね。

何件かは必ず検品ミスがあったり、また神経質な人がいたりして必ず返品になります。

 

月に5件くらいはずーっと返品があります!

もちろん今でもあります。

 

なので、返品には慣れてしまいました。

返品は必ずあるものだと思って、割り切ってしまったほうが良いと思いますよ。

 

もちろん丁寧な検品は大切だとは思うのですが、

全部をチェックすることは到底不可能です。

 

デジカメの機能なんて膨大ですし、

露出計の精度までチェックするか?と聞かれたらムリです。

それに完璧を求める人はヤフオクで買いませんし。。

 

なので、少し気を抜いて最低限必要な項目をチェックして、

それでも怖い場合は、「〇〇まではチェックしておりますが、その他詳細は分かりかねます。」でいいと思います。

 

もし動作に不具合があって返品したいと言われれば、素直に応じて

「代わりに検品してくれてありがとう」の気持ちでいれば良いと思います。

そうやって少しずつ覚えていけば良いかなと!!

 

まとめ

 

どれだけきちんと検品しても返品は必ずある!!

最低限の項目だけはきちんとチェックしておこう!

(シャッターが切れるか、AFが動くか、リング操作ができるか、など)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

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